2013年02月22日

経済・アベノミクス・ガソリン価格 2

ガソリン価格
先週、ブログで2月12日(火)時点の調査のガソリン価格と軽油価格が、10週連続で値上がりしている事について書きましたが、今週、2月18日(月)時点の調査が発表され、ガソリン、軽油とも、11週連続の値上がりだそうです。
灯油は、12週連続の値上がりです。

この値上がりを受けてか、ガソリン価格の上昇について、テレビでも大きく特集されているのを見ました。

経済産業省は、石油元売り主要5社に対し、便乗値上げとの疑念を招かないよう、顧客に説明することなどを要請しているそうです。

ガソリン価格の上昇は、円高と原油相場の上昇が主な利用なようなのですが、米ドル/円は2月に入ってから、G20をはさみ、ほぼ横ばい、中東産ドバイ原油相場も、少し落ち着いた動きになっているようなので、ガソリン価格の上昇もそろそろ一服かと期待してしまいます。
ただ、為替相場に関しては、次期日銀総裁・副総裁人事のニュースで大きく動くかもしれないので、このニュース、気になりますよねー。

増産
先日、「トヨタ自動車が、4月5月の国内生産台数を従来計画より1割程度上積みする方針を固めた」という記事を目にしました。新型「クラウン」や「アクア」の販売が好調なのに加えて、円高修正で輸出採算も改善している事が理由のようです。また、生産ラインで働く期間従業員も増やす見込みだそうです。
これらの動向を、円安・株高に導いた「アベノミクス」に関連するという見方もあるようです。

株式相場の上昇で、まずは富裕層消費が活性化していて、高級車だけではなく、高級ブランドも販売が好調だそうです。

アベノミクス効果実感!?
円安による、ガソリン価格や電気料金の上昇、また、輸出産業の好調、そして、株高からくる、高額品の販売好調など、「アベノミクス」の影響が様々なところで表れているようですね。

早く私もアベノミクスの良い効果を実感してみたいです!
posted by ジャパン・オート・ワークスSTAFF at 13:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
swimeaglejp.biz メンズ水着 人気 ブランド キッズ ビキニ http://www.swimexcusejp.biz/
Posted by キッズ ビキニ at 2013年08月03日 01:39
swimeasejp.biz メンズ水着 人気 水着屋 http://www.swimeffortjp.biz/
Posted by 水着屋 at 2013年08月03日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。